住宅ローンのおすすめの選び方と基礎知識

このコラムでは埼玉県加須市で『ウィズママ』ブランド展開するオザワハウスの社長が、初めて住宅購入を検討し始めた方へ住宅ローンのアドバイスをお届けします。

住宅ローンの基礎と概要

住宅ローンとは、住宅を購入するために銀行や地元信用金庫などから借り入れるお金のことを指します。

一般的に住宅ローンの返済は20年から35年程度の長期の返済期間が設定されています。最近は返済期間が40年を超える住宅ローン商品も登場しています。

そして住宅ローンを利用するには、金融機関の審査を通過し、借り入れが承認される必要があります。その際には返済能力を示す収入証明書や、購入する土地建物の物件情報などの提出を求められます。

住宅ローンは、基本的に借入額が大きく、期間も長期になるため、プロフェッショナルに相談しながら無理の無い返済計画をしっかりと立て、借り入れ先や金利、返済方法を慎重に選ぶことが大切です。

住宅ローンを組む前に知っておきたいこと

住宅ローンを組むときは、無理の無い返済計画を立てるために、借入額はもちろんですが、返済期間や金利や返済方法など、総合的に考える必要があります。

さらに誰がローンを組むのか?も検討が必要です。共働きが増えて来るにつれて、夫婦二人で住宅ローンを組む方も増えています。

そして大切なことですが、借りるときの返済額だけではなく、将来のライフプランなどを考慮して毎月の返済額や繰り上げ返済なども計画しておくと安心です。

そしてここからは住宅ローンの種類や返済方法等についてお伝えしていきます。

住宅ローンの種類とそれぞれのメリット・デメリット

住宅ローンは様々な種類があり、それぞれにメリット・デメリットが存在しています。代表的なものを順番に解説していきます。

変動金利型ローン

変動金利型ローンは、借入期間中に金利が変動するタイプのローンです。

金利が低い時は返済額が少なくなるメリットがありますが、借入額が多く残っている段階で金利が上昇すると、月々の返済額はもちろん返済総額も増えてしまうリスクがあります。

固定金利型ローン

固定金利型ローンは、借入期間中の金利が固定されていて変わらないタイプのローンです。

金利が上昇しても返済額が変わらないため、計画通りに安定した返済が可能になります。将来の金利上昇のリスクが不安な方におすすめのローンになります。

フラット35

フラット35は、住宅金融支援機構が提供する住宅ローンの一つです。

商品名の通りで35年固定金利で借りることができるので、金利上昇が怖い人や計画通りに返済したい安心志向の方にお薦めです。

金利についても住宅の性能やエリアによって引き下げの優遇を受けることもできるので工務店とよく相談するようにしましょう。

住宅ローンの審査に通るためのポイント

住宅ローンの審査には、返済能力と信用度が重要なポイントとなります。

返済能力とは収入や貯蓄額などから判断されます。安定した収入が求められるので、転職した直後や個人事業主などの場合は注意が必要です。ほかにも車などのローンが残っていると評価が厳しくなる場合もあります。

信用度に関してはクレジットカードや携帯電話の支払いなどの返済履歴が参考にされます。過去に支払いの遅延経験がある場合は要注意です。もし遅延したことがある場合もあきらめずに、まずは担当者に相談してください。確認する方法ややり方次第ではどうにかなる場合もあります。

住宅ローンを選ぶ際に考慮すべきポイント

住宅ローンを選ぶ際に考慮すべきポイントにはいくつかあります。

最も大切なのは住宅ローンが借りられることです。そのため自分が審査に通りやすい金融機関を選ぶことが大前提になります。その上で月々の支払いと返済総額に大きな影響を与える金利、返済方法、借入期間をチェックしてください。

以外に見落としがちな項目が手数料や保証料、保険料や印紙代と言った諸費用です。選び方によっては数十万円単位で変わってくるので注意が必要です。

最適な住宅ローンを選ぶコツ

基本的な情報だけでも難しい単語がたくさん出てきて「正直よく分からない…」というのが感想ではないでしょうか。

だからこそ信頼できる担当者に相談してください。ちなみにオザワハウスでは住宅ローンに関してはフラット35の代理店登録している金融機関出身の取締役とその部下の女性スタッフが専門家として担当させていただいております。

もしあなたが、

  • 自分たちにピッタリな住宅ローンを知りたい
  • 他社では希望の金額を借りることが難しいと言われた
  • 返済が終わるまでのライフシミュレーションをしてもらいたい

という想いが一つでもあるならお気軽にご相談ください。